2007年04月30日

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ の ビリー

ビリー・ブランクス ( Billy Blanks 1955年9月1日 )は、アメリカのエクササイズの指導者で格闘家、俳優。そして独自のトレーニング「タエ・ボー」の考案者である。日本においてビリーズブートキャンプで一躍、時の人となった。

プロフィール
1955年アメリカ合衆国ペンシルベニア州エリーにて15人兄弟の四男として生まれる。14歳から格闘技の研究を始め、急速な上達をみせ、7度の空手世界チャンピオン、テコンドーの七段黒帯所持者となり、そのほか七種の武術で黒帯を取得する。1980年代、アメリカアマチュア空手チームのメンバーであり、アメリカ空手の殿堂であるアスリート・オブ・ザ・イヤーに選出。また、俳優としてのキャリアも歩み始め、近年では「ER」などにも出演している。1980年代後半、マサチューセッツ州クインシーで空手道場を開いていた頃にムエタイや空手、テコンドーの型を基にタエ・ボー・トレーニングを考案。格闘技とボクシングをミックスした「タエボー(Tae Bo)」という名前はテコンドーとボクシングを組合わせたもの。彼はこの新しいフィットネストレーニングを広めるためにロサンゼルスに自らのフィットネスセンターを開き、ポーラ・アブドゥルなどのクライアントを持つことに成功。このエクササイズの人気は急速に高まっていった。その後、陸軍の新兵のインストラクターの経験を生かし「ビリーズブートキャンプ」を発案、アメリカ国内に紹介する。そして近年日本にも紹介され、一大ブームを起こしている。劇団ひとりや島谷ひとみなどの芸能人が実践しているほか、その独特の動きや機械やサプリメントに頼らない、有酸素運動によるダイエットが逆に一番効果的であることや、メタボリックシンドロームや生活習慣病などに敏感になっていたという現状も日本においてブームとなった要因といえよう。また、もう一つブームの要因となったものとしてはビリーの言葉が上げられる(「ビリー語録」)。ビデオの中で「ここをどこだと思ってるんだ!」「声が小さい!」などと叱咤するかと思えば「僕は君の力になりたいんだ!」「ゆっくりでいい、とにかく続けるんだ。そうすれば必ず勝てる!」などと励ましの言葉も微妙に織り交ぜている。それが今までダイエットを途中でリタイヤした人にやる気を起こさせるというのだ。特に日本においてはビリー当人のファンまで出現し、今やダイエット・フィットネス界の「鬼隊長」として君臨している。現在、家族は妻に息子、娘・シェリーの四人。シェリーは「ビリーズブートキャンプ」のビデオに出演している。




posted by MARINE at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(6) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう、ネスまでらびら岡の連れとロサンゼルスにらびら岡の連れとネスに語録へ出演したかったみたい。
またらびら岡の連れと考案したの?
そしてらびら岡の連れはトレーニングしたかったみたい。
Posted by BlogPetのらびら岡 at 2007年06月30日 11:58
最近、すごくTVに出てますね。
Posted by こうた at 2007年07月01日 13:01
空手かぁ♪
Posted by BlogPetのらびら岡 at 2007年07月07日 12:24

MARINEさんTBありがとうございます!!
そろそろblogの記事、書いたらどうですか?

4月30日から書いてないじゃないですか!!
みんなが待ってますよ(^0^)

せっかく凝ったblogなのに、ほったらかしは
もったいないですよ!

僕のところにもコメント書いてください!
Posted by ザ・トゥインクルスターズ(K) at 2007年07月16日 14:18
MARINEさんTBありがとうございます!!
そろそろblogの記事、書いたらどうですか?

4月30日から書いてないじゃないですか!!
みんなが待ってますよ(^0^)

せっかく凝ったblogなのに、ほったらかしは
もったいないですよ!

僕のところにもコメント書いてください!
Posted by ザ・トゥインクルスターズ(K) at 2007年07月16日 14:18
MARINEさんTBありがとうございます
そろそろblogの記事書いたらどうですか?

せっかく凝ったblogなのに、ほったらかしは
もったいないですよ(^ω^)にゃ〜

みんなが待ってますよ!
僕のところにもコメントお願いします!



Posted by ザ・トゥインクルスターズ(K) at 2007年07月16日 14:29
香取慎吾がビリーのパロディでやってますよね。ヒリーとかって。
Posted by ずっこけ男みち at 2007年07月29日 10:33
こんにちは。ビリーズブートキャンプ浸透しましたよね。日本中どれくらい試しているんでしょうか。
Posted by matsuba at 2007年08月10日 19:46
スイレン カラフルフルーツ しかし ワールド 司法関係者によると ブエノスアイレス 犯罪の要因も指 糖尿病と妊娠 イラクの民間人犠牲者 上部
Posted by 武装闘争継続 at 2007年08月11日 12:01
こんにちわ^ω^毎日暑いですね。
スポーツジムのスタジオプログラムでブートキャンプの動きやっていますよ。
自宅でやるからなんですよね。
ジムに行く人はたぶんやらないから。
Posted by 腹ヒレホロハレ at 2007年08月12日 11:42
ホームページ イスラム教 民間人は今年 クロスマイハート 訴えを起こすとしている タヒチ 天気 こぼれ話 の情報 毎日更新
Posted by 国連イラク支援団 at 2007年08月21日 04:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スレンダートーン+「何か」で効果的にダイエット
Excerpt: スレンダートーンでダイエットを始めようと思ったけれど、他のサイトで「もともとある程度、腹筋がないと効かない」などと書かれてあってどうしようか迷っている人はどのくらいいるのでしょうか? また実際に..
Weblog: 話題のコト・モノ
Tracked: 2007-06-24 18:47


Excerpt: 著者:安部譲二出版社:小学館サイズ:単行本ページ数:258p発行年月:2001年03月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)辰吉丈一郎、竹原慎二から矢吹丈まで、伝説..
Weblog: 格闘技をいっぱい集めました
Tracked: 2007-07-22 18:23

ビリーズブートキャンプ
Excerpt: ついに入隊しましたの ビリーズ ブート キャンプ!! 深夜番組やBSデジタル放送を見ていると、サブリミナルのように洗脳されていくインパクト大のコマーシャル。 ムキムキマン、チャック・ウィルソン、ランデ..
Weblog: 『WebCADD.com』の管理人ブログ
Tracked: 2007-07-25 12:54


Excerpt: テコンドーテコンドーとは格闘技、スポーツの一種で、大韓民国|韓国の国技で近代オリンピック|オリンピックの公式種目にもなっている。「?」{足偏に台}は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技、「拳」は突く、叩く、受け..
Weblog: 格闘技事典
Tracked: 2007-07-27 09:49


Excerpt: 黒帯黒帯(くろおび)とは、武道(柔道・空手道|空手など)で初段以上の有段者が締める帯。ただし袴をはく武道の場合、締めない事もある。クロオビはそのまま英語圏でも通用する単語となり、強者をイメージさせるア..
Weblog: 格闘技事典
Tracked: 2007-07-27 11:14

;">★最強ビリーズブートキャンプエリートのビリーバンド★
Excerpt: ★最強ビリーズブートキャンプエリートのビリーバンド★ DVDをお持ちの方でご家族やお友達同士で一緒に エクササイズが出来るビリーバンド! もちろん新型ビリーバンドは持つ部分のキャップを ..
Weblog: 楽天らくらくショッピング
Tracked: 2007-08-12 18:47
×

